じゃぁ、子どもに戻ろうかな

今回は、名言というより、子供の成長を感じたひと言です。

 

 

昨日一日は、私にとって朝から絶不調でした。

なぜか、旦那さんの機嫌が悪くて、怒り気味。

わけがわからず、私も何となく気分が悪い。。。

 

それでも気を取り直して何とか過ごしていましたが、

夕方、次男(小3)が習い事から涙で帰宅。

その理由を聞いたところ、先生に練習不足で怒られたとか・・・。

それについて旦那さんと私の意見が分かれ、ここで激しく衝突。

 

再度、気分を取り直し、家事をしていましたが、

旦那さんは一向に手伝ってくれず、一人で切り盛りするも、

子どもたち(小3、小1、3歳)はわがまま放題。

ママ、あれやって、これどうするの、

喧嘩が始まるわ、宿題はしないわ、で私はてんてこ舞い。

 

ママ友からも緊急連絡が入り、とにかく目まぐるしい。

 

子どもたちの就寝時間が過ぎても家事が終わらず、

先に布団に入るように言っても子どもたちは私のそばで騒ぎまくり。

(※我が家はまだ寝かしつけが必要なんです。)

怒りを爆発させることもできず、いろいろと積もるものがあり、

自分の部屋で泣いてしまいました。

 

そこへ、我が家の長男(中3)がやってきて、

「愚痴を聞きに来てあげたよ(笑)」と部屋へ来てくれました。

このおかげで、一気に気が抜けてさらに大泣きな私。。。

一通り、泣いた後、長男に

「もう、ママは大丈夫。“ママ”に戻るわ。ありがとう。」

と告げると、長男が、

じゃあ、子どもに戻ろうかな(笑)

と、私の部屋を出ていきました。

 

あぁ、こんなに大きくなったんだなぁ~。

と子どもの成長を感じました。

と同時に、人の気持ちに寄り添える優しい子に育ってくれたことが、

とてもうれしかった母でした。

 

今日のつらい出来事は、全部、長男の成長を感じるためにあったのかな

と思うと、これも良い思い出になりそうです。