『どうして』と『どうしたら』

この二つって、一見とても似ているように見える。

でも、実際は全然違う。

  どうして楽しくないんだろう・・・

  どうして悲しいんだろう・・・

  どうしてできないんだろう・・・

  どうして自分はダメなんだろう・・・

  どうして、どうして、どうして・・・

『どうして』と考えても、答えはなかなか出てこない。堂々巡りをすることもある。

否定的に考えているからかもしれない。

じゃあ、『どうして』を『どうしたら』に置き換えたらどうなるのか。

  どうしたら楽しくなるんだろう。

  どうしたら悲しみを忘れられるんだろう。

  どうしたらできるようになるんだろう。

  どうしたらダメな自分じゃなくなるんだろう。

  どうしたら、どうしたら、どうしたら。

『どうしたら』に変えるだけで、ポジティブな考え方に変わる。

気持ちも、なんとなく上向きになるのではないだろうか。

すると、答えも見えてきやすくなる。

 そうだ!あそこに行ってみよう。

 とにかく泣いてしまおう!

 これならできるんじゃない!?

 笑顔で過ごしてみよう。

答えが思いついたら、あとは実行するだけだ。

ついつい考えてしまう『どうして』。

少しづつ、『どうして』を『どうしたら』に変換していこう。