夢のない人の夢とは・・・

ある友人から

「夢のない人の夢って、何だと思う?」

と尋ねられました。

正直、全く想像ができず、

「夢がないって言っているんだから、ないんじゃないの?」

と思った私。

でも、友人曰く、「夢のない人にもちゃんと夢があるんだ。」というのです。

 

皆さん、わかりますか?

 

 

友人の答えは次の通りでした。

 

 

例えば、、、

ある日、突然、失業したら。

ある日、突然、自分が病気になったら。

ある日、突然、両親の介護が始まったら。

ある日、突然、、、、、

みんな、今の現状の日常生活を維持できなくなるから、ショックを受けるんだ。

そして、現状の生活レベルを維持しようと努力を始める。

夫が失業したからパートを増やさなきゃ、、、とかね。

だから、夢のない人の夢は現状維持なんだよ。

でも、現状維持という夢を叶えるためには、今よりも上を目指しておくべきなんだ。

だって、一日、一日、時間は過ぎて、体は年を取っていくんだよ。

だから、本当に現状維持という夢をかなえようと思ったら、

なんでもいいから、現状より上を目指していないと、現状維持という夢は叶わないんだよ。

 

と教えていただきました。

なるほど、と妙に納得しました。