八支則 ~ヨガの教え~

前回、アヒムサーについて書きました。

これをきっかけにヨガ哲学に触れてみたいと思います。

 

そもそも、アヒムサーは八支則の中に出てくる教えの一つです。

八支則は次の8つの段階であらわされています。

 

1 ヤマ(Yama):禁戒

日常生活の中で、やってはいけない5つの教え。

「~してはいけない」であらわされている。

ヤマの1つにアヒムサーがあります。

2 ニヤマ(Niyama):観戒

日常生活の中で、推奨される5つの行動。

自分がどうあるべきかを示している。

3 アーサナ(Asana):坐法

実際のヨガのポーズを練習し呼吸を深めていく。

私は、このアーサナから入っていますが、本来のヨガでは、ヤマ、ニヤマの後にアーサナを始めます。

まだまだ、ヤマ、ニヤマの実践が足りていないので、ヨガ教室に通いながら、

日常生活の中で、ヤマ、ニヤマを意識して実践するのが、今の私の目標です。

4 プラナーヤーマ(PranaYama):調気、呼吸法

プラーナは生命エネルギーのこと。プラーナヤーマは深い呼吸を行い、生命エネルギーを体に取り込んでいくことです。

深い呼吸とともに生命エネルギーを身体に取り込み、心身ともに安定させていきます。

5. プラティヤハーラ (Pratyahara):制感

感覚をコントロールすること。

五感で感じるものを内側へ向けていき、自分自身を見つめていきます。

外側に向いている心や意識を、自分に向け、それを感じている自分を客観的に見つめていきます。

6. ダーラナ (Dharana):集中

一点集中。

心を一点に集中させることで、周りの物が気にならなくなります。

7. ディヤーナ (Dhyana):瞑想

瞑想状態。

意識を集中しなくても、瞑想状態に入ることができます。

8. サマーディ (Samadhi):三昧

悟り。

これ以上ない至福の状態です。

 

サマーディに到達するのは、ヨガの達人の中でもほんの一握りの人たちなんだそうです。

ここまでできなくても、5のプラティヤハーラに到達したいと私は思いました。

いついかなる時も、自分の心をコントロールできれば、最高だと思いませんか?