ブラフマチャリヤ ~ヨガの教え~

ブラフマチャリヤ(Brahmacharya)とは、禁欲という教えです。

もともと、ヨガは男性だけの物でした。

そのため、男性視点の性的な意味においての禁欲という教えでした。

でも、現在では、エネルギーの無駄遣いをしない利己的なエネルギーの使い方をしない、

という意味になります。

言い換えると、エネルギーを適切にコントロールし、

生きる目的に沿って、必要なところに集中的にエネルギーを使いましょう、ということです。

 

必要なところって、

皆さんは明確に持っているでしょうか?

自分の目標ややりたいこと、なすべきことをもって、

そこに向かってエネルギーを集中させることができれば、毎日が充実して布団の中に入ることができそうです。

 

私の人生の最終目標は、死ぬ直前、「あぁ~、楽しかった!!」と思いながら

死を迎えることです。

私の中でこの大目標はゆるぎないのですが、そのために、どうすればよいのか・・・

ということが、曖昧だったりします。

しっかり自分の目標を見据えて、日々を過ごしたいと思いました。

 

余談になりますが・・・

アメリカの心理学者ヘンリー・マレー氏は人間の欲の種類をリスト化しています。

このリストに上がっている欲の種類は、大きく分けて2種類あります。

①臓器発生的欲求:人間の臓器と関連する一時的欲求

例:呼吸したい、水を飲みたい・・・など。

②心理発生的欲求:臓器とは関連しない二次的欲求

例:お金が欲しい、認められたい、地位を向上させたい・・・など。

そして、①は11種類、②は28種類にも分類されるそうです。

欲ってたくさんの種類があるんですね。

 

興味ある方は、「マレー 欲求リスト」で検索してみてください。

新たな発見があるかもしれません。